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<<ビジネスマナーワンポイントレッスン!No.18(送付状の書き方 編)>>


 就職・転職活動をなさる際、送付状(カバーレター)にも力を入れていますか?
 送付状を単なる挨拶状だけの目的とするのではなく、採用選考にプラスになるよう、その会社に魅力を感じた理由などを、盛り込みましょう。
 送付状といっても、通常の社外文書の作成方法と同じ要領です。次の点に気をつけながら、採用担当者に「この人に会ってみたい」と思われる送付状を作成しましょう。

 1.用紙サイズ…他の書類(履歴書、職務経歴書)と合わせる。通常A4サイズ
 2.宛先…(株)、(有)など略さずに記入(株式会社、有限会社)
 3.日付…郵送する場合はポストに投函する日付を記入
 4.差出人住所…郵便番号は7桁をきちんと記入(マンション名、部屋番号まで)
 5.頭語、結語…一番無難な用語は「拝啓」「敬具」
 6.自己PR…いつ何の求人広告見たのか、どの職種に応募するのかを明確に記入し、応募の意欲と志望動機を簡潔に

 送付状も、重要な応募書類のうちのひとつです。手を抜かず、丁寧に作成しましょう。「作成したけど、これでいいのか不安だな」という方は就職支援担当者が添削いたしますので、お気軽に声をおかけくださいませ。

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