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<<ビジネスマナーワンポイントレッスン!No.19(電話応対 不測の事態 編)>>


 電話をかけた際に、次のような不測の事態が起きた時はどのような対処をすればよいでしょうか?

●留守番電話だった場合
 「株式会社池田ビジネスの中園でございます。いつもお世話になっております。
  また改めてお電話を差し上げます。失礼いたします。」
●担当者が不在の場合
 「それでは後ほどお電話を差し上げます。よろしくお伝えくださいませ。」
●4時に電話をかけ直すように言われた場合
 「お忙しいところ大変失礼いたしました。それでは4時頃改めてお電話を差し上げます。」
●途中で電話が切れた場合
 すぐにかけ直し「先ほどは電話が切れてしまい、大変失礼いたしました。」

 あわててしまうと言葉づかいが乱れてしまいます。相手に不快さを与えないよう、とっさのときに備えて、対処法を身につけましょう。

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